News & Blogお知らせ・ブログ

「運送」という言葉の由来をご存知ですか?

2020.03.20

株式会社 TKTは、東京都・千葉県を中心に運送業務を行なっております。

 

今やこの「運送」という言葉は誰にでも知られている言葉だと思います。

 

しかし、「運送」という言葉の由来を知っている方はそう多くはないのではないでしょうか?

 

日本語には漢字を紐解くと言葉の意味がわかるというケースが多いですが、まず「運送」の「運」という漢字を調べてみると、「車に荷物を載せて引っ張っていく」という意味を持っています。

さらに「送」 という漢字には、「荷物に人が付き添って急ぐ」という意味があります。

 

「運送」という言葉が出来た時代には、人が重い荷物をたくさん積んだ車を引いて、人力で走って運んでいたために、このような漢字を使った言葉が生まれたのです。

 

長い長い歴史を経て、運送業務は私たちの生活になくてはならない職種となってまいりました。

 

実際に株式会社TKTで請け負っている業務も、軽貨物輸送・長距離輸送・チャーター便など多岐に渡ります。

 

運送は、日本各地を繋げ、日本人の生活の架け橋になるお仕事です。

 

18歳以上の男女問わず求職者を募集しておりますので、ご興味がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちらから

CONTACT

〒276-0004 千葉県八千代市島田台1053-4